JAPAN's TASTY SECRETS
2006年、観光を21世紀の日本の政策の柱とする法律「観光立国推進基本法」が制定され2007年1月に本法律が施行、2008年に観光庁が発足。2014年には「観光立国 日本」を掲げ、訪日外国人を増やそうと様々な取り組みが行われています。
その結果、訪日外国人数は右肩上がりに上昇し、外食需要が膨らみ、2021年現在、街中には外国人を意識した飲食店も多く見られるようになりました。
2013年にはユネスコ無形文化遺産に「和食」が登録され、継承し、伝承していくべき文化遺産であると認定されたのです。
出所:日本政府観光局(JNTO)発表統計より
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/index.html
また一方で、2007年12月、農林水産省は「農山漁村の郷土料理百選」を選定しました。
日本の郷土料理は、豊かな四季と自然あふれる全国各地で生まれ、地域の風土や歴史の中で創意工夫がなされ特徴となり、独自の食文化として受け継がれてきたものです。
この日本独自の食文化の認知度を高めるために、ビジット・ジャパン・キャンペーン「YOKOSO!JAPAN」の取組の一環として、日本の豊かな食文化を訪日外国人向けに発信する英語版のパンフレット 「-JAPAN’S TASTY SECRETS-」が2009年に作成されました。
農林水産省、観光庁、JNTO(日本政府観光局)が連携して作成されたこのパンフレットは、日本全国の各地域で受け継がれ広く支持されている郷土料理と、御当地人気料理(ご当地グルメ)を、写真とともにいわれや歴史などを交えて紹介しています。
日本の食文化へ興味を持ってもらい、農山・漁村・山村への来訪者の増加を図るため、海外の旅行博での配布や、JNTOの海外事務所、トラベル・インフォメーション・センターなどで主に配布されました。
出所:観光庁
https://www.mlit.go.jp/kankocho/topics08_000005.html
今回、弊社では、外国人向けのパンフレット「-JAPAN’S TASTY SECRETS-」のウェブページ版を作成しました。
ウェブページ版の特徴として、写真と共に紹介するだけではなく、その郷土料理が食べられる飲食店情報も掲載。
飲食店情報は、ホットペッパーグルメに協力をいただきました。
食文化についての情報を掲載するにあたって、英語、中国語、韓国語に翻訳し、世界中のできるだけ多くの方に読んでもらえるようにしました。