文化庁は、「食文化あふれる国・日本」プロジェクトの一環として、新たに「100年フード宣言」と「食文化ミュージアム」の取り組みを開始。
「100年フード宣言」及び「食文化ミュージアム」の公募について
弊社は「100年フード宣言」及び「食文化ミュージアム」における事務局として募集案内、応募促進活動、応募管理、問い合わせ対応、関連資料の作成を担当しました。
地域食文化に関する活動を行う自治体関係部署や観光協会、道の駅をはじめ、過去取組みにおける弊社関係性を活かした広報活動を行うことで、本事業を広く周知しました。
食文化あふれる国・日本|文化庁
■100年フード宣言
世代を超えて受け継がれ、長く地域で愛される食文化を「100年フード」として名づけるとともに、地域の関係者や地方自治体が100年続く食文化として継承していくことを目指します。
全国各地の100年フード
有識者委員会において厳正な審査が行われ、212件の応募の中から、認定基準を満たした131件が認定されました。
また、有識者からの評価が特に高かった15件が「有識者特別賞」として選定されました。
■食文化ミュージアム
日本国内には、地域ごとの特色ある食や、受け継がれてきた食に関わる技術など、多様な食文化への学びや体験の提供に取り組むさまざまな施設が存在します。それらの情報を集約し、ウェブ上の仮想ミュージアムとして一体的に発信することで、食文化に触れ、実際に各施設に足を運ぶ機会につなげることを目指しています。
食文化ミュージアム
有識者委員会において厳正な審査が行われ、80件の応募の中から、認定基準を満たした70件が認定されました。
また、両取り組みに関連したオンラインシンポジウム「『食文化あふれる国・日本』~100年フードを楽しもう!食文化ミュージアムで体験しよう!」~」を開催。参加いただいた団体様や施設様をパネリストにお迎えし、事例紹介を交えながら取り組みについて談話を交わしました。
【食文化あふれる国・日本】オンラインシンポジウム(アーカイブ配信)
「100年フード宣言」「食文化ミュージアム」の選定結果を含む取り組みについての詳細は、以下をご参照ください。
「100年フード」及び「食文化ミュージアム」の認定について
また、ほか文化庁事業として「第二回 我が家のお正月料理フォトコンテスト」をインスタグラム内で開催。正月にふさわしい華やかで楽しいコンテストとなりました。
第二回 我が家のお正月料理フォトコンテスト
「100年フード宣言」「食文化ミュージアム」では全国紙や地方紙など多数のメディアへの掲載があり、また、「我が家のお正月料理フォトコンテスト」では多くの方からの投稿で賑わうなど、地域食文化への関心の高さが伺える取り組みとなりました。